【展示のお知らせ】6/17〜二つの展示に参加します。

0
    6/16(金)から、2つの展示に参加します。

    ひとつめのグループ展では普段あまり描いてこなかったモノを描きました。
    一人5点ずつそれぞれ思い入れのあるモノを描きます。
    ふたつめのグループ展は東京をテーマに一人1点ずつの展示になります。

    お近くへお立ち寄りのことありましたらよろしくおねがいいたします。
    ●6/16(金)〜21(水)「既存物 vol.7」
    場所:OPAギャラリー
    http://opagallery.net/galllery.html
    「物」の存在感をテーマにした5人展。
    いつからか、唯そこに在るだけで、 注目されることもなく見過ごされている物。
    しかし、気になって仕方がない物、
    心揺さぶられる物を題材に、そのものの存在感を描きます。
    出展者:川崎由紀、田辺ユミコ、土田菜摘、保光敏将、三浦由美子

    既存物DM

    ●6/16(金)〜7/1(土)
    「東京100人展」
    場所:MDPギャラリー
    世界中が注目する“東京”をテーマに100人のアーティストが集う企画展
    http://mdpgallery.com/news/1048/

    東京100人展

    JUGEMテーマ:アート・デザイン


    tobufune 5周年企画 / 第1回 tobufune 展終了しました。

    0
      3/7より始まりました【tobufune 5周年企画/第1回 tobufune 展】
      大盛況で3/19に終了しました。

      ご来場いただきました皆さま、ギャラリーのオーナーさま、スタッフさま、
      参加イラストレーターの皆さま、
      大変ありがとうございました。
      そして、tobufuneの皆さま、大変ありがとうございました。

      在廊中は、ほとんどとぎれることなく、ご来場者があり、
      普段なかなかお会いできない方ともお話することができ、
      tobufuneさんのパワーを実感しました。
      そして、なにかしらあやかって、がんばろうという気持ちになりました。

      この素晴らしい企画展にイラストレーターとして参加できたことに大変感謝しています。
      私の担当しました「がんばっていきまっしょい」はカバーを開くと、
      屏風のように広がるようなデザインでした。

      デザインされた岩永さんから、長いカバーを作りたいということで、
      原画もカバーの長さにあわせて、横長の絵(約80cm)になりました。
      タイトルは、砂浜に描いたようにさりげなく、文字が配置されています。
      文字は岩永さん作です。
      本にかけてある水滴柄の透明の帯は開くと
      ボートのカタチになっていて飾ってもかわいいです。

      船と装丁展 がんばっていきまっしょい
      船と装丁展 がんばっていきまっしょい
      船と装丁展 がんばっていきまっしょい

      展示されるまで、どのようになったのかドキドキでした。
      もしかして、原画サイズ、間違えたかなと不安になったりしましたが、
      ぴったりとハマっていて、自分の絵なのに、デザインの力ってすごいと感激しました。
      また、色の再現性もすばらしく、やはりプロにおまかせすると違うのだと思いました。

      今回、どの本の装丁も大変豪華仕様で
      実際に本屋さんに並んでいたらカバー買いしたくなる本たちでした。
      これから、tobufuneさんの文芸での活躍が楽しみです。
      私もあやかってがんばります!

      あらためまして、素敵な企画展にお誘いいただきましてありがとうございました。
      ご来場&見てくださったみなさま、ありがとうございました。
      また素敵な報告ができるよう、日々、精進いたします。

      船と装丁展 船と装丁展

      JUGEMテーマ:アート・デザイン


      【おしらせ】tobufune 5周年企画 / 第1回 tobufune 展に参加します。3/7〜3/19

      0
        展示のおしらせです。
        デザイン事務所tobufuneさんの5周年企画 / 第1回 tobufune 展に参加いたします。
        場所:神保町 gallery福果 http://www.gallery-fukka.com/
        2017年3月7日(火)〜19日(日)12〜20時(最終日17時)/休廊なし
        船が象徴的に登場する既刊の小説に、オリジナルのカバーを巻いて、原画とともに展示されます。
        装丁はすべて tobufuneさん担当です。
        詳細:http://bit.ly/2lbDZjA

        私は「がんばっていきまっしょい/敷村良子」の装画を担当しました。
        担当デザイナーの岩永さんの手によってどんなカバーができあがるのかとても楽しみです。
        素敵デザイン事務所 tobufuneさんの企画展に参加できてとてもうれしいです。
        そしてとても素敵なイラストレーターさん揃いの展示です。
        今からどんなカバーと絵が並ぶのかとても楽しみです。
        お近くへお立ち寄りの際は是非、お気軽にご覧下さい。
        よろしくおねがいいたします。
        フェイスブックのイベントページで印刷の様子など紹介されています。
        ↓↓↓
        http://bit.ly/2kiMwTd

         第1回 tobufune 展

        JUGEMテーマ:アート・デザイン


        12/13〜12/25 【宮沢賢治 十二色の絵本展】に参加します。

        0
          12/13(火)〜12/25(日)※12/19(月)休廊
          【宮沢賢治 十二色の絵本展】に参加します。
          場所:ギャラリー まぁる
             東京都渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル1階
          Open:PM12:00〜PM19:00 最終日16:00まで

          私は「雪わたり」を選び、
          デザイナー 中村 欽太郎さんと絵本をつくりました。
          きつねとこどもがでてくるお話です。

          お近くへお立ち寄りの際は是非、よろしくおねがいいたします。

          朗読ライブもあります!

          詳細
          ↓↓↓↓↓
          宮沢賢治 十二色の絵本展
          12人の装画家がそれぞれ宮沢賢治の作品を色のイメージを考えながら十二作品選び、
          12人の装幀家とそれぞれチームを組んで十二冊(十二色)の絵本に仕上げました。

          本の表紙絵と挿絵と十二冊(十二色)の絵本の展示をします。
          2016年12月13日(火)〜12月25日(日)
          12:00〜19:00 最終日16;00 月曜休廊

          絵本は、作品として販売いたします。
          【限定100部 エディションナンバー入り】です。

          【装画家】
          綾 幸子 泉 雅史 岩間淳美 柿崎えま 木村晴美 クリタミノリ
          小林マキ 三浦由美子 村山永子 中村菜都子 吉澤絵理 Ryoojing

          【装幀家】
          糟谷一穂 菊池千賀子 清原一隆 小島トシノブ 後藤祥子 白畠かおり
          竹田壮一朗 土屋みづほ 中島慶章 中村欽太朗 藤城雅彦 松岡史恵
          企画 :GALERIE Malle 木川志津子

          【ディレクション】
          清原 一隆
          タイトルロゴ : 松岡史恵

          【背クロス協力】ダイニック株式会社
          【芯ボール協力】レンゴー株式会社
          【用紙】株式会社 竹尾
          【印刷・製本】関西美術印刷株式会社

          宮沢賢治
          岩手県花巻市で生まれる
          花巻農業学校教師、地質学者、音楽家、童話作家、
          詩人であった賢治は多くの作品を残し37歳という若さで亡くなりました。
          独自の世界観や豊かな心情に満ちた作品は今も多くの人々を魅了し続けています。
          今年は生誕120年の年になります。

          ★宮沢賢治★
          「十二色の絵本展」の十二色を賢治が作曲した歌を織り交ぜながらの朗読ライブです。
          皆様お楽しみに!!
          【キーボード演奏】阿部明子さん
          ■12/17(土)
          ♪ 2時〜 雨ニモマケズ 手紙 セロ弾きのゴーシュ
          ♪ 6時〜 雨ニモマケズ 手紙 セロ弾きのゴーシュ

          ■12/18(日)
          ♪ 2時〜 やまなし 双子の星 マリヴロンと小女 歌「種山ヶ原」
          ♪ 6時〜 やまなし ひのきとひなげし 月夜のでんしんばしら

          ■12/22(木)
          ♪ 6時〜 やまなし 双子の星 マリヴロンと小女 歌「種山ヶ原」
          ■12/23(金)

          ♪ 2時〜 やまなし ひのきとひなげし 月夜のでんしんばしら
          ♪ 6時〜 雨ニモマケズ 水仙月の四日 注文の多い料理店

          ■12/24(土)
          ♪ 2時〜 雨ニモマケズ 水仙月の四日 注文の多い料理店
          ♪ 6時〜 雪渡り 林の底

          ■12/25(日) ♪ 2時〜 雪渡り 林の底

          宮沢賢治12色の絵本展DM

          JUGEMテーマ:アート・デザイン


          OPAギャラリー「花に聞くvol.12朝顔」&タンバリンギャラリー「Human Museum 2016」終了しました。

          0
            【お知らせ】

            7/26〜8/7 タンバリンギャラリー「Human Museum 2016」と
            7/29〜8/3O OPAギャラリー「花に聞くvol.12朝顔」
            2つの展示は大盛況で終了しました。
            大変暑い中、足をお運びいただきました皆さまありがとうございました。
            また、企画して下さいましたギャラリーのオーナーさま、ありがとうございました。

            ●タンバリンギャラリー「Human Museum 2016」は
            毎年、ロバ展として開催されていたものが今年、新にリニューアルして開催されたもので、
            毎年ロバ展を見ていつか出したいと思っていて、やっと参加しました。

            アーティスト157名分の作品がずらりとならびとても見ごたえのある展示でした。
            今回、初めてキャンバスに描いたので少々苦戦しましたが、大変いい機会になりました。
            自然といきもの(人、動物)がゆったりほんわり過ごすイメージを描きました。

            タンバリンギャラリー ヒューマン展 三浦由美子
            よーく見ると人や動物がいます。

            タンバリンギャラリー ヒューマン展 三浦由美子

            157名ものステキな作品の中でパッと目にはいってくる作品もあれば、
            ジワジワとくる作品、じっくりみたい作品といろいろなタイプがありました。
            私の絵はどのタイプだろうか?と考える機会にもなりました。


            ●OPAギャラリー「花に聞くvol.12朝顔」は
            毎年、季節のお花をテーマに企画されている展示で私は今回、5回目。
            毎回、季節のお花がお題になり、
            選ばれるお花は特別に珍しいお花ではないけれど、
            いざ、そのお花そのものに向き合って描くとなると、
            それまでただきれい。とか可愛いと思って見ていたお花と会話するような気持ちになり、
            ちゃんとステキに描いてあげたくなり、
            なかなか筆が進まなかったり、お花と向き合う時間が長くなります。

            そして、今回は、夏の暑いなか、
            パァーっと爽やかに誇らしげにキラキラと咲くあさがおを描きました。

            朝顔 三浦由美子

            キラキラ感を出すため、白い背景にパールを仕込んだのですが、じかに直接見ると見えるのが、
            額のアクリル板を通すとほとんど見えてませんでした。残念。

            あさがお 三浦由美子

            今回、ふたつのグループ展を通して、
            いくつか気付くことがあり、勉強になりました。
            次の展示の予定は、年末に
            恵比寿 GALERIE Malle (ギャラリーまぁる)さんでの絵本の企画展に参加します。
            またこちらは詳細きまりましたら案内いたします。
            よろしくおねがいします。

            展示中、お会いした方々に私のつぶやきブログを
            楽しみにしてると言って下さる方がちらほら、
            とてもうれしかったです。
            ひと月に一話くらいの頻度ですが、誰かのツボにもハマると思うと、励みになります。
            ありがとうございます。

            JUGEMテーマ:アート・デザイン



            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            ホームページ

            http://miurayumiko.com/

            当ブログに掲載されている画像等の
            無断転載はご遠慮下さい。
            イラストのご依頼、問合せ等はお手数ですが、ホームページのcontactよりおねがいいたします。




            Instagram

            selected entries

            categories

            archives

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM