しがむ

0
    東京に出てきて10年ちょっと。

    生まれてから学生時代、社会人として京都で過ごして
    いままで普通に通じると思っていた言葉が標準語でなかったのか!
    と驚くことがいまだに時々ある。

    最近の驚きは、
    「サトウキビをしがむ」って普通に通じると思っていたら、
    「しがむ」って何?
    って聞かれた。

    普通に通じると思っていたので、
    逆に何て表現すればいいのかしばらく考えて出てきたのは
    パンダが笹をガシガシと噛んでいる様子。
    なので
    「他に、スルメをしがむとかも言うけれど、
    食べるというよりは噛んでしみ出てきた味を味わう感じ。
    雰囲気で言うと、パンダが笹噛んでるような感じ。」

    と言ってみた。 簡単にネット辞書で調べると
    ・繰り返し強く噛む
    ・噛みしめる
    と出てくるけれど、感覚的にはちょっと違うような。

    他にも標準語でなくて驚くことはいくつかあるのだけれど、
    また思い出したり、面白いと思ったら報告すると思います。

    パンダ

    JUGEMテーマ:日常


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    ホームページ

    https://miurayumiko.com/

    当ブログに掲載されている画像等の
    無断転載はご遠慮下さい。
    イラストのご依頼、問合せ等はお手数ですが、ホームページのcontactよりおねがいいたします。




    Instagram

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM