こどもの頃の交換日記

0
    先日の帰省で押し入れの中にしまってあった段ボールを少し整理。
    その中から、小学生高学年位のときに友達としていた
    交換日記のような小さなメモ帳がいくつか出てきました。
    その内容に、自分で書いたことだけれど、「あほやなぁ」とつっこみいれてしまいました。

    とても小さなメモ帳でほんとに当人同士しかわからないような内容だけれど、
    小学生のとき、あんなことあったなぁとすっかり忘れていたけれど
    思い出すことが沢山詰まったものでした。
    変なキャラクターの4コマとかも描いていました。。

    なので捨てるのもなんだか勿体ないような気がして、少しだけ持ち帰ったけれど、
    結構内容がネガティブで、
    あまり手元に置いておくのもマイナスな感じがしたのでサヨナラしました。

    残りの段ボールの中にも忘れてしまっていて
    思い出してないことがいくつか残っているのかもしれないけれど、
    少しずつ出して、整理していくと何かまた新しい発見があるかもしれないと思いました。

    こどもの頃の交換日記
    JUGEMテーマ:つぶやき。

    おせんべいやのおばあちゃん

    0
      東京に来て10年ちょっと。

      ぽつぽつと商店街のちょっと外れなどにある自家製おせんべいやさんが結構気になりつつ、
      買ったことなかったのですが、数か月前にお店があることに気付いて、
      気になっていた近所のおせんべいやさんでお買い物してみました。

      ガラスケースにおせんべいがいろいろ入っているけれど、
      あまり買ってる人を見たこともなく、どこかに卸してたりするのでしょうか。

      しばらくたっても誰も出てこず、、呼び鈴でもどこかに?
      とキョロキョロしていたら、小さなおばあちゃんが奥から出てきました。

      ケースの中をみているとやさしそうなそのおばあちゃんが
      「開けて好きなのみなさい。それもおいしいよ!」
      と一生懸命に説明してくれました。

      お会計中もその後もおばあちゃんはおしゃべりをたくさんしてくれました。

      嫁いで50年近く、ずっとそこでおせんべいやさんをしているようでした。
      周りに昔から住んでいたひとたちがどんどんいなくなって、
      ビルばかりになって、さみしいとおっしゃってました。
      でも、ずっと病院にはかかってなくてお元気のようでした。
      歯もしっかり全部あって、笑顔のとてもすてきなかわいいおばあちゃんでした。

      おせんべいはガチガチに堅いのではなく、ほんわりさっくりのやさしいおせんべいでおいしかったです。
      また、お買いものしようと思います。


      おばあちゃんとおせんべい
      JUGEMテーマ:日常

      それはあかんやろ〜

      0
        お天気がよかったり、ちょっと余裕のある時は
        最寄駅より一駅向こうまで歩いていくことがあります。

        その途中、ワンコのお散歩にときどき出会います。
        何の犬種かわからないけどとってもかわいいワンコを見るとつい見てしまいます。
        かと言って、「わ〜かわいい〜」と言えない性分です。

        先日、ときどきみかけるお年寄りとワンコをほほえましく見てたら。。
        なんと!
        道路の溝の穴に目がけて、コンビニの袋に入れたワンコの汚物をスポン、、と袋ごと
        捨ててました。
        もう二度と出会いたくないと思ってしまいました。
        (ワンコに罪はナシ)

        毎日同じことを同じ場所でしていると思うと、
        その道路の前のおうちのひとがとっても困ってるのではと思うと、なんか言いたい気分でした。

        こっそり写メでもとっておけばよかったと思いました。

        パグ

        JUGEMテーマ:ぼやき


        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        ホームページ

        http://miurayumiko.com/

        当ブログに掲載されている画像等の
        無断転載はご遠慮下さい。
        イラストのご依頼、問合せ等はお手数ですが、ホームページのcontactよりおねがいいたします。




        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM