箱根登山電車

0
    少しご無沙汰しておりました。

    先日、箱根へ行ってきました。
    強羅方面へ行くのに箱根登山電車に乗りました。
    運よく、最近、テレビで時々、
    拝見する箱根登山電車の人気車掌の落合さんが乗車されている列車でした。

    社内アナウンスも楽しく、切り返し地点で記念写真にも応じてくださり、
    とても親しみやすい、人柄のにじみ出たいい人でした。

    たまたま乗客も少な目だったようで、人気の落合さんとの記念写真もしました。

    記念撮影の後は、乗車記念カードも下さいました。

    箱根登山電車 落合さん

    JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

    地下鉄のとびら

    0
      どこでもおこることだとは思うのですが、
      日本の地下鉄で挟まれたことはまだ一度もなかったのに、
      韓国の地下鉄に乗ったとき、挟まれました。

      ホームと車両の二重扉式のところで、先に電車の方の扉から閉まるタイプでした。
      身体が上半身と片足が入ったくらいのところで、プシューと閉まり、、
      「え?!」っとなったけれど、内心、まぁ、こんなに挟まってるから開くだろうと思っていたら、
      そのままギューっと閉まりだしてかなりあわてましたが、
      中にいたおじさんやら、ダンナさまやらが扉を抑える&私を引っ張ってくれて、中に入れました。
      入った瞬間、もう、笑うしかないくらいでした。
      特に、ギリギリに乗ったわけでもなかったのに。と思い出すと、くやしいー。

      国内の地下鉄でなら、きっとあの扉開いたハズ。
      あんなに締め付けられるとは思いませんでした。
      それとも日本でも扉に挟まるとあれくらいきつく閉まるのかしら。
      とにもかくにも、私の乗った地下鉄はきつかったです。

      地下鉄のとびら
      JUGEMテーマ:韓国

      チョゲチム(貝の蒸し煮)◇山盛りの貝!!

      0
        またまた、旅の思い出です。

        今回、韓国に行く前にちょうど、
        アンアンで「未体験ソウル」という特集があったのでそれを参考に、
        行きたいお店を探していました。

        雑誌の中に、「コルモッキル」というチョゲチムのお店が山盛りの貝が
        お鍋に盛られた写真とともに載っていて、
        おいしそうだったので、そこに行ってみました。

        何店舗かお店ががあちこちにあるようで、明洞に近い場所にあると思って行ってみたところは、
        お店の名前が同じで、普通の居酒屋さんみたいなところで、
        もちろん、貝メニューもなく、、一瞬お店の方もキョトンとされていました。
        それでも、やさしく「シーフード」のお店はあっちの方に行けばあるよ。と教えてくれてました。

        山盛りの貝、あきらめきれず、、アンアンに掲載されていた通りの場所へと、
        タクシーの運転手さんにハングルで記載してあった住所を見せて行ってみたら、
        なんかちょっと違う場所でした。
        。 たぶん、住所の番地などは同じだったけれど、町名が違ったのかなぁといった感じで、
        そこから歩いてなんとかお店にようやくたどり着きました。

        写真で見た通りの豪快な山盛りの貝!
        こんなに食べられる?
        と思いましたが、ほんとに貝のいいおダシが出ていてさっぱりしていて、
        あっという間に食べてしまいました。
        最後に、うどんのような麺を入れてもらったのですが、これがまた、スープがおいしくて、完食!

        韓国というと辛くて赤い食べ物が多そうだけれど、
        こちらはほんとにシンプルに食材の味を味わう、ほっとする味でした。

        人気のお店のようで、山盛りの貝の鍋がどんどんでき上がってました。


        チョゲチム
        JUGEMテーマ:韓国


        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        ホームページ

        http://miurayumiko.com/

        当ブログに掲載されている画像等の
        無断転載はご遠慮下さい。
        イラストのご依頼、問合せ等はお手数ですが、ホームページのcontactよりおねがいいたします。




        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM