Oh!

0
    あっという間に9月。

    先月末頃、遅めの夏休みで少しだけ海を見てきました。
    それで思い出したでできごと。
    ずーっとずーっと前の海外旅行での話。

    船できれいな海まで行ってシュノーケリングができるプランに参加したときのこと。
    船上での軽いランチの後、お手洗いへ。
    鍵を閉めたつもりだったけれど開いていたようで扉がバッ!と開きました。

    「Oh!」って思わず言ってました。
    開けた方は欧米系のオバ様。
    その方も「Oh!」
    でもって「sorry〜」と言って少し笑いながら去っていかれました。

    恥ずかしかったけれど、「わぁ!」じゃなくて、
    「Oh!」って言ってたな自分。
    ワンピースタイプの水着でなくてよかったな。
    と何年も経ってから思い出し、ジワジワとこみ上げてきました。

    それ以来、海外でトイレに行く時は鍵に気をつけています。

    ワオキツネザル

    JUGEMテーマ:日常


    OPAギャラリー「花に聞くvol.12朝顔」&タンバリンギャラリー「Human Museum 2016」終了しました。

    0
      【お知らせ】

      7/26〜8/7 タンバリンギャラリー「Human Museum 2016」と
      7/29〜8/3O OPAギャラリー「花に聞くvol.12朝顔」
      2つの展示は大盛況で終了しました。
      大変暑い中、足をお運びいただきました皆さまありがとうございました。
      また、企画して下さいましたギャラリーのオーナーさま、ありがとうございました。

      ●タンバリンギャラリー「Human Museum 2016」は
      毎年、ロバ展として開催されていたものが今年、新にリニューアルして開催されたもので、
      毎年ロバ展を見ていつか出したいと思っていて、やっと参加しました。

      アーティスト157名分の作品がずらりとならびとても見ごたえのある展示でした。
      今回、初めてキャンバスに描いたので少々苦戦しましたが、大変いい機会になりました。
      自然といきもの(人、動物)がゆったりほんわり過ごすイメージを描きました。

      タンバリンギャラリー ヒューマン展 三浦由美子
      よーく見ると人や動物がいます。

      タンバリンギャラリー ヒューマン展 三浦由美子

      157名ものステキな作品の中でパッと目にはいってくる作品もあれば、
      ジワジワとくる作品、じっくりみたい作品といろいろなタイプがありました。
      私の絵はどのタイプだろうか?と考える機会にもなりました。


      ●OPAギャラリー「花に聞くvol.12朝顔」は
      毎年、季節のお花をテーマに企画されている展示で私は今回、5回目。
      毎回、季節のお花がお題になり、
      選ばれるお花は特別に珍しいお花ではないけれど、
      いざ、そのお花そのものに向き合って描くとなると、
      それまでただきれい。とか可愛いと思って見ていたお花と会話するような気持ちになり、
      ちゃんとステキに描いてあげたくなり、
      なかなか筆が進まなかったり、お花と向き合う時間が長くなります。

      そして、今回は、夏の暑いなか、
      パァーっと爽やかに誇らしげにキラキラと咲くあさがおを描きました。

      朝顔 三浦由美子

      キラキラ感を出すため、白い背景にパールを仕込んだのですが、じかに直接見ると見えるのが、
      額のアクリル板を通すとほとんど見えてませんでした。残念。

      あさがお 三浦由美子

      今回、ふたつのグループ展を通して、
      いくつか気付くことがあり、勉強になりました。
      次の展示の予定は、年末に
      恵比寿 GALERIE Malle (ギャラリーまぁる)さんでの絵本の企画展に参加します。
      またこちらは詳細きまりましたら案内いたします。
      よろしくおねがいします。

      展示中、お会いした方々に私のつぶやきブログを
      楽しみにしてると言って下さる方がちらほら、
      とてもうれしかったです。
      ひと月に一話くらいの頻度ですが、誰かのツボにもハマると思うと、励みになります。
      ありがとうございます。

      JUGEMテーマ:アート・デザイン


      展示のお知らせ

      0
        【お知らせ】

        来週から始まる2つのグループ展に参加します。
        どちらのギャラリーも青山エリアです。

        おでかけがてら、お近くへお立ち寄りの際に、ふと思い出されましたら、
        お立ち寄り下さい。

        沢山のイラストレーターのステキな作品が並びます。

        よろしくおねがいいたします。

        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

        ●タンバリンギャラリー
        Tambourin Gallery Presents
        「Human Museum 2016」

        2016/7/26(火)〜 8/7(日)
        11:00〜19:00 ※8/1(月)休廊

        〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-24
        タンバリンギャラリー夏の恒例企画展、本年は人に寄り添ったテーマとして
        「Human Museum(ヒューマンミュージアム)」を開催。
        参加する人も見に来られる方々も、
        この場所で生まれる時間と空間を共有することで生まれるのが「Human Museum」です。
        (FBイベントページより)

        詳細 https://www.facebook.com/events/265897690451299/

        ●OPAギャラリー

        「花に聞くvol.12朝顔」
        2016/7/29日(金)〜 8/3(水)
        〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F

        花を描くシリーズ12回目は、朝顔です。
        イラストレーター20名の朝顔の花をお楽しみください。

        参加イラストレーター:愛川 空 岩間淳美 大西 洋 尾崎カズミ
        長田結花 楠木雪野 小春あや 佐々木一澄
        新川あゆみ 竹内 巧 永島壮矢 中島梨絵
        野口奈緒子 林けいか 平のゆきこ 三浦由美子
        もとき理川 保光敏将 山下アキ 山本由実

        詳細  http://opagallery.net/galllery.html 

        JUGEMテーマ:アート・デザイン



        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        ホームページ

        http://miurayumiko.com/

        当ブログに掲載されている画像等の
        無断転載はご遠慮下さい。
        イラストのご依頼、問合せ等はお手数ですが、ホームページのcontactよりおねがいいたします。




        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM